くらし情報『「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう』

2020年10月16日 06:00

「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう

また、自分より弱い人ならば絶対に反撃してこないと思っているため、必要以上に強く出る。理不尽なキレ方をする人は、ふだん自分も同じような目にあっている人が多い。

【同じタイプ】

SNSに悪評を書き込む人。

【対処法】

勤務先のルールにのっとって冷静に対応を。通常のクレーマーは公平に扱ってもらえれば満足するので挑発的な態度は避けて。それでも満足せず理不尽な要求や怒りをつけてきたり、殴りかかってきたりする悪質なクレーマーは速やかに通報を。

■被害妄想タイプ

歩道を友人と並んで歩いていたら「邪魔だよ、どけブス!!」とキレられた。邪魔だったかもしれないけれど、そんなに怒る?

【なぜ怒る?】

すぐに怒る人は、自分の思いどおりにならないことがあると、怒ることで相手を屈服させ、思いどおりにできると思っている。そもそも、他者が原因で自分が損をすることに我慢ならないので攻撃してもいいと考えている。

【同じタイプ】

電車が遅れて駅員にキレる人。

【対処法】

怒ることが目的の彼らは、関わるだけ時間の無駄なので、うまくかわすこと。「ブス」という言葉も、根も葉もないことなので聞き流して、反論しても、話になりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.