くらし情報『「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう』

2020年10月16日 06:00

「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう

安藤さんに、街で出くわす「キレている人」のタイプ別に、なぜ怒っているのかと対処法を解説してもらった。

■正義中毒タイプ

公園でジョギング中、暑いし人が少ないので、マスクを外していたら「マスクしろよ!!」とキレられた。

【なぜ怒る】

正義感の強い人は「絶対に○○しないといけない」というコアビリーフが強く、マナー違反の人を見ると、「自分は我慢しているのに損をした」という不満が生まれてしまう。マナー違反への攻撃は正当化しやすいため、過激になりやすい。

【同じタイプ】

不倫報道された芸能人にSNS攻撃する人

【対処法】

大義名分に後押しされて正義を振りかざす人は、自分が正しいと思っているので相手の話を聞こうとしない。なので、絡まれたらとにかくその場を離れるか、身の危険を感じるようなら第三者に「すみません、間に入ってもらえますか?」と助けを求めて!

■弱いものいじめタイプ
スーパーでのパート中「レジ袋有料ですがお付けしますか?」と聞いたら、「はぁ?無料があたりまえだろ!?」とキレられた。

【なぜ怒る?】

客商売では自分が望む対応が得られるのが当然だと思っているため、それが裏切られると強く怒る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.