くらし情報『犯罪防止の“見せしめ”も…湾岸署に芸能人が拘留される理由』

2020年11月1日 16:30

犯罪防止の“見せしめ”も…湾岸署に芸能人が拘留される理由

また周りの交通量があまり多くない上に、車道も歩道も広いのでマスコミの整理がしやすい。隣に住宅街や商業施設もないので、近隣トラブルの可能性も限りなく低いんです」(前出・警視庁関係者)

08年に開署され、比較的新しい施設である湾岸署。どこかマスコミに対して、協力的にも見えるがーー。ここには警視庁の思惑もあるという。

「著名人が逮捕され、大きく報じられると犯罪防止の啓発に繋がると警視庁は考えています。ただ、裏を返せば“見せしめ”です。こうした手法が、『啓発にどれほどの効果を生んでいるのか』と疑問視する声は後を絶ちません。

とはいえ署の前で謝罪することは、逮捕された著名人にとって“ケジメをつける”という意味もあります。
せめてものイメージ挽回に繋がる可能性は否定できません」(前出・警視庁関係者)

俳優人生が一変した伊藤容疑者。果たして“ケジメ”の効果はーー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.