くらし情報『岡田晴恵教授が警告する年始年末の注意点「マスク会食はマスト」』

2020年12月18日 11:00

岡田晴恵教授が警告する年始年末の注意点「マスク会食はマスト」

現在、政府の方針で、感染者で入院をするのは、重症の場合や、高齢者や基礎疾患があるなど重症化のリスクが高い人にしぼられています。重症度をはかる基準の一つは“酸素飽和度(血液のなかにどれだけ酸素が含まれているか)”ですので、発熱だけでは重症とみなされず、都道府県が用意した施設での宿泊療養、もしくは自宅療養になる場合があります。

もし自宅待機や自宅療養になっても、年末年始だと休業する小売店もあって、必要なときに必要なものを手に入れられない心配がありますよね。ですから備蓄はすべき。リストをつくりましたので、参考になさってください」

岡田晴恵教授が警告する年始年末の注意点「マスク会食はマスト」


【Q】もし自分や家族の感染が疑われた場合、どうしたら?

「まず、感染が疑われる場合には、かかりつけ医に連絡・相談、または居住地の保健センターに連絡して指示を仰ぎましょう。感染者が出た時点で、感染者が触れた可能性があるものは、すべて消毒や洗濯を行いましょう」

【Q】自分や家族が自宅療養をすることになった場合の注意点は?
「感染者は、同居家族と生活空間を分けましょう。同居家族も感染している可能性があるため、できる限り外出は控えてください。

感染者の入浴は家族の最後にして、シャワーですませましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.