くらし情報『4年で資産1千万円を実現したワーママ語る「資産形成術」』

2020年12月28日 06:00

4年で資産1千万円を実現したワーママ語る「資産形成術」

中期の目標は子どもたちの教育資金。大学卒業までのお金を1人1,000万円と算出して、2人で2,000万円を貯める計画を立てました。長期の目標は、老後資金を長い時間をかけて貯めたいと考えました。まずは短期目標を達成すると旗を立て、クリアしたら中期・長期と時間と目標をまずは設定しました」

■全資産を洗い出す

次に大事だったのはいつも手取り額だけを見て、スルーしていた給与明細。中身をよく見て、収入をキッチリと把握。第1子が生まれたときに、資産を書き出したところ、260万円も資産を持っていたことに気がついたという。

「給与から天引きされていた項目を紙に書き出すと、企業型確定拠出年金(月1万円)、会社の団体保険に加入していました。それ以外にも結婚前に旦那が外貨建ての貯蓄型保険に加入しており、将来受け取れる資産なので『無一文ではなかった』と安心しました(笑)。
これらは老後資金用に向けた長期投資のための“ゆる投資”として続けています」

■家計を見直す

先ほどの給与明細を確認したときに、夫の会社で団体の自動車保険に加入していたことを知り、ネットの自動車保険に切り替えたところ、年間6万円カット。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.