くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】帰宅後、1時間以上体を洗う生活をやめたい』

2020年12月25日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】帰宅後、1時間以上体を洗う生活をやめたい

「どうしたら心の声を鎮めることができるでしょうか」なんて言っていないで受診した方がよかあないですか。

私たちは、ふたつのエンジンを持っていると思うのです。ひとつは、科学。もうひとつは、感性。なにかトラブルが起きたとき、科学のエンジンを使って、薬や道具の力で解決するのがいいときもあれば、感性のエンジンを使って、美味しいものを食べたりゆっくり寝たりして解決するほうがいいときもあります。

もちろん、両方のエンジンをバランスよく併用するときもあるでしょう。「智慧」というのは、このふたつのエンジンをうまいこと使い分ける判断を誤らない力のことだと思うのです。

さて、ではその判断基準は?私はこんなふうに考えているのでご紹介します。


(1)困っているか

自分自身にしろ、家族や友人など自分の周りにいる人にしろ、誰かが困っていたら、科学のエンジンを使いはじめる。

(2)昨日よりひどくなっているのか、良くなっているのか、かわらないのか

状況なり症状なりが、昨日と比べて“良くなっている”、もしくは“かわらない”なら、もうすこし様子を見ていても大丈夫。でも、“ひどくなっている”なら、科学エンジン使用開始、です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.