くらし情報『黒柳徹子語るシャンシャンの魅力「命名には32万件の応募が」』

2021年1月4日 06:00

黒柳徹子語るシャンシャンの魅力「命名には32万件の応募が」

うれしかった!」

シャンシャンの命名には、選考委員の1人として関わっている。

「わずか2週間の間に32万件以上の応募があったんですよ」

いちばん多かった名前は「メイメイ」。しかし、メイメイというパンダはすでに存在していて、却下。次に多かったのは「ノンノン」だったが、商標登録されていた。

「それで3番目に票の多かった『シャンシャン』になりました。いままでのパンダの赤ちゃんにはない新鮮な感じで、とても気に入りました。小さな子どもでも覚えられるし、漢字の『香香』にしてもかわいいでしょ?シャンシャンをガラスの外から見ていたら、近寄ってきて私の顔に顔をすり合わせてくれたこともありました。あのあどけなさったら、たまらないです」

黒柳さんはパンダのかわいらしさに神秘を感じていた。


「シャンシャンは中国に返還されますが、機会があったら中国に会いに行きます」

数が少ないパンダの繁殖のためにも、未来を背負って中国へ向かうシャンシャン。

今まで癒しをありがとう。そして後5カ月間、よろしくね!

「女性自身」2021年1月5日・12日合併号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.