くらし情報『元SKE48逮捕…なぜ元アイドルは詐欺に手を染めてしまうのか』

2021年3月18日 06:00

元SKE48逮捕…なぜ元アイドルは詐欺に手を染めてしまうのか

若い頃に祭り上げられる経験をしてしまうと、その感覚から抜け出せなくなる。『自分には特別な価値がある』『貢がれて当たり前』と思ってしまうんです」

山田容疑者はSKE48卒業後、配信アプリ『ポコチャ』などでファンと交流を取り、生活を維持してきたようだ。

「一線から退くと、大半のファンは離れていきます。しかし、コアなファンは『今がチャンス』と感じます。アイドルは食っていくために、ファンとの交流を親密に行うようになるからです。

山田容疑者もコロナ禍でなければ、配信ではなく、直接会えるファンイベントをたくさんしていたでしょう。そのほうが実入りはいいはずなので」

■限りなく黒に近いグレーな案件はたくさん眠っている

一度、知名度を得た元アイドルは、一般企業への就職やアルバイトを躊躇う傾向にあるという。別の芸能関係者が話す。

「プライドが高くなってしまい、地道な仕事をしようと思えなくなる。ファンと旅行や食事会をすれば、結構なお金が入ってきますからね。

その会費は、ファン以外が聞けば、べらぼうに高いと感じます。でも、ファンにとっては憧れの人と触れ合えるし、仲良くなれる絶好の機会なので、惜しみなくお金を注ぎ込む。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.