くらし情報『元SKE48逮捕…なぜ元アイドルは詐欺に手を染めてしまうのか』

2021年3月18日 06:00

元SKE48逮捕…なぜ元アイドルは詐欺に手を染めてしまうのか

ある意味、需要と供給が一致しています。

でも、周りから見れば特殊な世界で、元アイドルは一般の感覚からますます離れていきます」

ファンを集めるイベントだけで生活が成り立てば、問題はないだろう。しかし、何度も開催されれば、慣れが生じて毎回参加するような人たちは減っていく。

中には、高額な料金に疑問を持ち始め、離れていく場合もある。すると、ブラック企業と手を組み始める元アイドルもいるという。

「社会には、有名人を利用しようとする人たちが必ずいます。企業は広告塔として、彼らを雇う。その時、“アイドル”という職業は使えるんです。
一部のアイドルファンには、ひたすら一途に信じ込むタイプの人たちもいます。アイドルが“明らかな黒”を“白”だといっても、信じてしまうこともありえるのです。

企業としては、ファンの母数が少なくても、高額商品なら数個売れるだけで潤うし、元アイドルもマージンをもらえる。良心があれば、罪悪感を覚えるでしょう。しかし、他に稼ぐ手段がない上に、アルバイトもしたくないので、“楽に金を稼ぐ方法”に走ってしまう元アイドルも存在するのは事実。

詐欺罪としては成立しなくても、限りなく黒に近いグレーな案件はたくさん眠っていると思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.