くらし情報『「苦しみも人生の栄養」乳がんに2度の離婚、南果歩を救った寂聴さんの言葉』

2022年1月17日 06:00

「苦しみも人生の栄養」乳がんに2度の離婚、南果歩を救った寂聴さんの言葉

つらいことがあっても、何時間か先生と過ごすと、すごく心が軽くなって家に帰ることができるんです。

最後にお話ししたのは’21年5月15日、先生の99歳のお誕生日でした。足の血管を広げるカテーテル手術を受ける直前だったそうですが、小一時間ほど電話でおしゃべりしました。

『先生、100歳でアイドルになれる人は瀬戸内寂聴しかいないんだから、早く退院して元気になってくださいね』
『本当に長く生きたから、もういいと思ったけれど、それ(100歳のアイドル)も悪くないわね』

そんな話をして2人で笑い合ったのです」

南さんは2月4日に自伝エッセイ『乙女オバさん』(小学館)を出版する。2度の結婚・離婚や闘病などについて、また喪失から立ち直った経験などをつづったという。

「以前にもエッセイを2冊刊行したことがありましたが、先生からは『もっと日常的に文章を書きなさい』と、勧められていました。『演じることはあなたにとって必要なことだけれど、書くことも向いているから』って。本ができあがったら先生も喜んでくださるでしょうか。
また寂庵にご報告へ行ってきます。

そういえば先生からは、『“瀬戸内寂聴物語”という企画が(映画やドラマで)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.