くらし情報『悠仁さま 現実味帯びる東大入学計画…秋篠宮ご夫妻が“高学歴”期待されるワケ』

2022年1月21日 06:00

悠仁さま 現実味帯びる東大入学計画…秋篠宮ご夫妻が“高学歴”期待されるワケ

秋篠宮家に近い人物も次のように語る。

「小学校時代から優秀な先生が、秋篠宮邸で悠仁さまの勉強の指導をしています。お茶の水女子大学附属中学校での成績もかなり優秀と伺っていますので、提携校進学制度で高校に進学されても心配はないと思われます」

■改修中の秋篠宮邸の周辺には希少な昆虫が

悠仁さまにとって“春の変化”は、高校ご進学ばかりではない。3年前から大規模改修拡張工事が進められている秋篠宮邸も、もうすぐ完成予定なのだ。

前出の皇室担当記者によれば、

「もともとあった秋篠宮邸と近くにある『赤坂東邸』を、それぞれ改修し、渡り廊下で結びます。秋篠宮邸は、かつては秩父宮邸として利用されており、築50年ほど。かなり大規模な改修が必要とのことで、拡張工事も含めて、総工費は33億円と発表されました」

同じ規模の建物を新築するよりは工費はかからないというが、秋篠宮さまも紀子さまも“工費が高すぎる”という非難の声が上がることを懸念されているという。宮内庁関係者はこう語る。


「確かに33億円というと、かなりの豪邸のように思えます。しかし内装などに関しては秋篠宮ご夫妻は“できるだけ簡素に”というお考えなのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.