くらし情報『『silent』最終回の裏で想の「甥の名前」が物議「優生の言葉の意味をわかってる?」』

2022年12月23日 19:16

『silent』最終回の裏で想の「甥の名前」が物議「優生の言葉の意味をわかってる?」

(テレビ誌ライター)

字幕で明らかになった「優生」という名。ドラマ本編で詳しい説明がなかったこともあり、SNS上では疑問を呈するが上がっている。

《遺伝性の聴覚障がい発症した役の姉が産んだ子供(妊娠時に子供に病気が出たらどうしようという表現があった)の名前に「優生」と名付けてて、その名前は1番ダメだろと思ってたけど、脚本家がこれならある意味納得》
《silentの想の姉が子どもに付けた名前について。「ゆうき」の字は優生だったのか…。字幕じゃなければ気が付かなかった。脚本家は優生という言葉の意味をわかってないのか?脚本家の前職が助産師だったことを考えると余計にその言葉の意味に対して慎重にならなくてはいけなかったと思うが》
《脚本家が若いらしいし知らないのかな優生保護法と思いきや、この人元・看護師助産師やし絶対習ってるやん。ダブルミーニング狙ってたとしたらグロテスクだ…》

脚本を担当した生方氏は、最終話放送後に《ドラマをつくってくれたスタッフ・キャストのみなさん、最後までみてくれた視聴者のみなさん、ありがとうございましたこの脚本を書けて幸せでした!》とツイート。波紋が広がる「優生」に言及することはなかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.