くらし情報『岡田茉莉子、90歳 夫であり、映画監督であった吉田喜重さんと、公私ともに歩んだ60年』

2023年6月17日 12:20

岡田茉莉子、90歳 夫であり、映画監督であった吉田喜重さんと、公私ともに歩んだ60年

夫妻の作品は62年の「秋津温泉」から全11作品。「私たちの子供そのもと」と語る岡田さん

夫妻の作品は62年の「秋津温泉」から全11作品。「私たちの子供そのもと」と語る岡田さん



【前編】岡田茉莉子、90歳最高のパートナーを失っていま「あなた、もっと強い女になるわよ」より続く

どこかでカメラが回っているのかもしれないーー。そう思わせるほどに、時折見かける夫妻の姿は名画のワンシーンのように優華だった。

マンションのエントランスにつながる大階段を上るときは、そっと腕を組む。男性のほうはいつも、イッセイミヤケのダークスーツに身を包み背筋をスッと伸ばし、ひとりのときはさっそうと歩く姿を見かけるのだが、妻を伴っているときは、その歩調に合わせてゆっくりと進む。

夫婦は、映画監督・吉田喜重さん(享年89)と、女優・岡田茉莉子さん(90)である。

岡田さんは18歳で銀幕デビューを飾って以来、小津安二郎、木下惠介といった日本を代表する名監督たちの作品に数多く出演。


なかでも、「松竹ヌーヴェルヴァーグ」の旗手といわれ、常に新しい試みに挑戦した吉田監督のミューズであり続けた。

吉田監督は岡田さんをヒロインに11本の名作を世に送り出し、国際的にも高い評価を受けている。

04年、記者の引っ越し先のごく近くに夫妻は住んでいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.