くらし情報『20年後の物価は3割高騰で…年金だけで足りないお金「4340万円」に爆増する!』

20年後の物価は3割高騰で…年金だけで足りないお金「4340万円」に爆増する!

しかし、中小零細企業の競争力そのものを強化しないことには、長期的な賃上げに結びつきません」

賃金が上がらないまま、物価高騰だけが続いていけば、資産の構築がままならないばかりか、預貯金を取り崩さざるをえない可能性まで出てくる。日本銀行の予測によると、2025~2026年度は、おおむね2%程度の物価上昇が続くと見込んでいる。

「今後、特に高騰する可能性が高いのは食品価格だ」と警鐘を鳴らすのは、東京大学大学院特任教授(農業経済学・国際経済学専門)の鈴木宣弘さんだ。

「異常気象が常態化していることに加え、各地で紛争のリスクも高まっています。ウクライナのように耕地が破壊されたら、ますます値上がりする可能性があります。そのうえ、中国が紛争リスクの高まりに備えて、国民14億人が1年半食べられるだけの食料備蓄を始めていることが、穀物の品薄に追い打ちをかけているのです」

加えて深刻なのが、国内農家の衰退だという。

「100%輸入に頼っている飼料や化学肥料の高騰で農家は大赤字。政府の支援も十分ではないので、廃業する農家が続出しています。
それでなくても日本の農家の平均年齢は68.7歳ですから、10年もすれば日本の農業は壊滅しかねません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.