くらし情報『毎晩洗面器1杯分の野菜を食べる…村上春樹の知られざる素顔5』

2017年2月24日 12:00

毎晩洗面器1杯分の野菜を食べる…村上春樹の知られざる素顔5

この徹底ぶりは、本が読者のもとに届くまで、作家の責任は続いているというポリシーによるものです」

【4】ふだんは肉を食べない

あまり肉を食べず野菜と魚ばかり食べるという話は、ファンの間ではよく知られている。唯一食べるのが牛肉で、ほかの肉はほぼ食べない。とくに羊肉は臭いもNG。

「ときどき肉が食べたくなったら、ビーフステーキ。いっぽう、野菜は大好きで、1食で洗面器1杯分ほども食べると語っています。かなりの偏食家ですよね。村上氏は一人っ子で両親にずいぶんかわいがられたようですので、苦手なものは食べずに育ったのかもしれません」

【5】原発反対を唱えている

「東日本大震災後の’11年6月、スペインの『カタルーニャ国際賞』を受賞した際、村上氏はスピーチで脱原発を訴えて注目されました。ですが、’97年、すでにエッセイの中で脱原発を主張していたのです。
さらにさかのぼって、’85年に発表された小説『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の中には、風力発電所が登場しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.