中居正広 熱愛報道の陰にあった「リーダーの自縛からの解放」
もう今までのようにリーダーとして“自己規制”する必要もなくなったわけですから」(前出・テレビ関係者)
SMAPが存続の危機に直面したときも、先頭に立って奮闘してきたのは中居だった。
「森且行(43)さんが脱退したいと申し出たとき、中居さんが涙ながらに説得しました。それでも、決意が固いことを理解した中居さんは、寂しい気持ちを押し殺して森さんを気持ちよく送り出してあげました。01年に稲垣吾郎さん(43)が謹慎で出られなかったコンサートの際も、中居さんの提案で稲垣さんの似顔絵が描かれたTシャツを4人で着用し、不在を乗り越えました。いまや独り立ちして中居さんはこうした重責を肩から下ろすことができたのです。だからこそ、やっと恋愛も含めて、自分自身の私生活のことも考えられるようになったのだと思います」(前出・テレビ関係者)
中居に限らず、このところジャニーズメンバーの交際報道が続いている。この一連の流れには、あるきっかけがあったという。
「2年前、TOKIOの国分太一(42)さんが結婚した際、ジャニー社長が『遠慮なく、適齢期になったら結婚すべきです。