くらし情報『店員の声掛け、友達申請を断わるコミュニケーションの妙技』

2018年5月17日 11:00

店員の声掛け、友達申請を断わるコミュニケーションの妙技

理事長の岩下宣子先生も、生徒からの相談に、こういったアドバイスをしている。

「無下な断り方は災いを生むだけ。誠意ある断り方こそが必要で、そのためには気持ちを必ず織り込むことです。具体的には『申し訳ありませんが』といったクッションになるフレーズを話してから、断りの言葉、お願いの言葉とつないでいきます。(1)申し訳ありませんが……、(2)できかねますので……、(3)何とぞお願い申し上げます……の順です。加えて、(4)その代わり……と何か別の形で協力するという意思を示せば、さらによいでしょう」

堀田教授と岩下先生に、言語学とお作法の観点から、シチュエーション別の断り方を解説していただいた。

■友達付き合いをやめたい

「正面から本音を言えば相手を傷つけますので、何もしないのがベスト。『ゴメンね、用事があるから』と何度か断っているうちに誘いもこなくなります」(岩下先生)

「こんな食事会なら行きたいと、参加条件を限定するのもひとつの手です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.