くらし情報『店員の声掛け、友達申請を断わるコミュニケーションの妙技』

2018年5月17日 11:00

店員の声掛け、友達申請を断わるコミュニケーションの妙技

(堀田教授)

■販売店員の声掛けが苦手

「デパートの洋服売場では、試着したまま店員の前に出ると“買う気あり”と思われます。着替えた後で『似合わなかった』と言ってから試着のお礼を言えば、店員さんも気を悪くしません」(岩下先生)

「もう何軒か見たい。後で戻ってくると伝えるのがスマートでしょう」(堀田教授)

■出たくない結婚式がある

「招待状に『欠席します』と書くだけではなく、祝電やプレゼントを贈ったりするほうがよいでしょう」(岩下先生)

「“本当は行きたかった”という気持ちを伝えて、ぶっきらぼうな印象を与えないように注意してください。最後に『ご盛会をお祈りします』とひと言加えるのも有効です」(堀田教授)

歓送迎会など、宴会の2次会もなかなか断りづらい。

「大人数の2次会は、断っても不公平感は抱かれにくい。『次は付き合うから、盛り上がってね』と代案と共感の言葉を添えましょう」(堀田教授)

■SNSでつながりたくない

「『ガラケーしか持っていないので』とか『LINEをやっていないので』で十分。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.