2018年5月22日 06:00
ディーン・フジオカ 逆輸入3年…主演続く現状は一過性のもの
僕自身、一つの場所にこだわってやってこなかったからかもしれないですけど、映像の仕事にしても、ほかの仕事にしても、もっと広いイメージでやっていけるといいなあと思っていて。
そういう意味でも、『海を駆ける』は、ヨーロッパとアジアの共同制作。しかも、バンダ・アチェで撮ったというのがすごくチャレンジングな企画です。映像制作の機能やシステムがない、そのうえ、ジャカルタと全く文化の違うアチェにジャカルタからコアのチームや機材を持っていって、アチェのローカルのスタッフ、そこに日本のスタッフがディレクションで入って、と。
そういうところですよ、“本当にアチェでやるのか?”と思った理由は。おそらく、インドネシア人さえもやろうと思わないだろうし、ゆえに、この作品が開いた道というのは大きいんじゃないかなあと思います。
映像としても、劇中で、ヒジャブ(イラスラム教徒の女性が被る布)を被った女のコと日本の大学生が、恋愛トークを自然に繰り広げていますが、そういう画が国を超えて人々の目に映ることは意義のあることだと思います。まだ顔も知らない親友、もしくは恋人に出会える可能性は無限にあると感じていただけるとうれしいですね」
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