くらし情報『【1歳誕生日祝い】令和の人気No.1は?3位「一升もち」2位「選び取り」、平成との違いも明らかに』

2023年5月1日 10:52

【1歳誕生日祝い】令和の人気No.1は?3位「一升もち」2位「選び取り」、平成との違いも明らかに

目次

・1歳の誕生日の最重要は「記念写真」、令和ママは行事(コト)重視
・令和の人気No.1は「お部屋の飾り付け」、選び取りやスマッシュケーキも急増
・伝統行事「一升もち」も変化!一升米・一升パンの人気がじわり増加中
・「選び取り」実物はもう使わない? 令和ママの半数がおしゃれなカード派に
・1歳行事の様子も含めてプロを希望する令和ママ
・調査概要
Main

1歳の誕生日の最重要は「記念写真」、令和ママは行事(コト)重視

Sub1


「1歳のお誕生日祝いで重要視していたこと」を聞くと、最も重要視していることは「記念写真」(57.3%)であることがわかりました。

Sub2


令和生まれの子どもを持つママ(以下、令和ママ)と平成生まれの子どもを持つママ(以下、平成ママ)を比較すると、どちらも「記念写真」を重視する人は6割以上でしたが、令和ママはそれ以上に「1歳のお誕生日の行事」を重要視しており、平成ママとは8.2ポイントの差が出る結果に。

一方で、平成ママと比べると令和ママにとって「食事会」や「プレゼント」の重要度はやや低いことがわかりました。

令和の人気No.1は「お部屋の飾り付け」、選び取りやスマッシュケーキも急増

1歳の誕生日祝いで行ったことでは、令和ママと平成ママで回答に違いが見られました。


Sub17


最も顕著な違いは「選び取り」。令和ママの59.7%が実施したのに対し、平成ママはわずか15.9%と、43.8ポイントの差がつく結果となりました。

「スマッシュケーキ」も令和ママの約4割が実施したのに対し、平成ママは約1割で30.7ポイントの差。「お部屋の飾り付け」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.