くらし情報『夫婦は「警察と容疑者」じゃなくてチーム!失敗した相手を責めるのではなく一緒に解決する方法とは?』

2023年8月13日 07:21

夫婦は「警察と容疑者」じゃなくてチーム!失敗した相手を責めるのではなく一緒に解決する方法とは?

失敗したときは未来の話を!

目次

・失敗したときは未来の話を!
・過去は変えられないから忘れ物を責めても意味なし
・投稿募集
84 01

84 02

84 03

84 04

84 05

84 06

84 07

84 08

84 09

84 10

84 11

84 12

過去は変えられないから忘れ物を責めても意味なし

お出かけ準備やお出かけ時の忘れ物をどうしたらいいか相談した私たち。知恵を出し合ったところ、以下の3つの案が出ました。

対策1【お出かけ用品は一つのワゴンに収納する】
今までは私一人で荷物の準備をしていました。が、今後は夫も準備できるように、もしくは忘れ物がないかダブルチェックできるように、お出かけ用品を簡単に把握できるようにしたんです。持って行く荷物が一つのワゴンに集約されているので、夫も物のある場所を覚える手間がかからず、私自身もあちこちから集める必要がなくなったのでミスが減り、一石二鳥!

対策2【共有の手帳アプリに、写真とメモでお出かけ手順をまとめておく】
私たちは出産を機に、手帳アプリ(タイムツリー)を共有していました。その手帳アプリにはメモの共有機能もあったので、お出かけ準備の手順を細かくメモ。こうして手順を書き出したことにより、例え途中で準備の手が止まっても、「手順3まで準備が終わっているので、後はまかせた!」とバトンタッチも簡単に。

また、子どもとのお出かけには様々な小物が必要なので、写真を撮って、どんな小物がどのポーチの中に入っているのかまで克明に記載しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.