くらし情報『7割の人がもつ実家への「ある不安」、しかし6割超は親と話したことがない、その理由は?』

2023年7月18日 10:44

7割の人がもつ実家への「ある不安」、しかし6割超は親と話したことがない、その理由は?

聞いたところ、「ない」と回答した人は6割を超えました。「実家の扱いに不安を抱えつつも、親と相談したことはない」という人が多いとわかります。

なお30代以下と40代以上にわけて集計してみたところ、結果は以下のようになりました。

Sub3


40代以上は、30代以下よりも「話したことがある人」の割合が15%ほど高くなっています。40代以上だと「親が高齢になり相続が現実的になってきた」「実家が老朽化してリフォームや処分を検討する」というケースも多いからでしょう。

では「実家を将来どうするか親と話した理由・話していない理由」について、具体的な回答をもとに紹介します。<実家を将来どうするか親と話した理由>
・親の両親が亡くなったときに遺品整理を一緒にしていて、「将来自分たちも同じ状態になったらどうすべきか」と少し話しました(25歳 女性)
・「相続で揉めた」という周囲の話を親が耳にして、兄弟で揉めることを心配して先に話してくれたから(37歳 女性)
・両親が高齢になり、実家をどうするかが現実的な問題として迫ってきているので(58歳 男性)

「話した」という人からは、「元気なうちに話しておきたかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.