くらし情報『保育園が始まってから、パパと子どもの距離が離れてる⁉︎ 赤ちゃんの頃はあんなにかわいがってたのに…』

2023年10月1日 07:21

保育園が始まってから、パパと子どもの距離が離れてる⁉︎ 赤ちゃんの頃はあんなにかわいがってたのに…

このままではよくない気がする

目次

・このままではよくない気がする
・一緒の時間が減少→わからないことが増加→関心が減少、の悪循環
・投稿募集
91 01

91 02

91 03

91 04

91 05

91 06

91 07

91 08

91 09

91 10

91 11

91 12

一緒の時間が減少→わからないことが増加→関心が減少、の悪循環

保育園に通う生活に親子ともに慣れて、しばらく経った頃のことでした。新生児期から娘と濃密な関わりをしていた夫に変化が現れたのです。なんとなく娘・ふーみんへの声かけが減り、興味関心が薄れているように見えました。

特に父子の仲が悪くなったというわけではありません。夫は保護者として安全管理を怠っているわけでもありません。ふーみんをかわいがっていますし、お世話の手順はお手のもの。それなのに、なんとなく関心のアンテナが前に比べて弱い気がしました。

うちでは、娘・ふーみんの朝の支度や保育園への送りは、私が担当しています。
夫は夜遅くまで仕事をしていて、朝早く起きるのが難しいので、保育園のお迎えやお風呂の担当です。

ただ、夫はふーみんと帰宅後、夕食こそかろうじて一緒に食べるのですが、食べたらすぐ仕事部屋に戻ってしまいます。その後、娘をお風呂に入れるために戻ってきますが、終わればまたすぐ仕事場へ。ふーみんが保育園に通い始める前は昼間にも触れ合う時間があったのですが、ずいぶん減ってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.