くらし情報『自治体のちゃんとしたイベントだと思ったのに…赤ちゃんを連れて参加したら脅されまくった話』

2023年11月26日 07:21

自治体のちゃんとしたイベントだと思ったのに…赤ちゃんを連れて参加したら脅されまくった話

しかし、実際に参加したら「え?」と疑問に思うことの連続!

まず、講師は根拠も示さず「赤ちゃんが夜泣きしたり、癇癪を起こしたりするのは、ママの愛情不足のせい」だと言うのです。そして自分の所属団体のベビーマッサージを行えば愛情不足にならないので、もっとよく知るためにも有料の講習会に参加したほうがいいと勧めてきます。その講習会はとても高額ですが、講習を受ければベビーマッサージの資格(民間資格)が取れ、ビジネスになってママが輝ける、と勧誘するのです。

また「〇〇な子は将来困った子になる」といった脅し文句が繰り返され、天然の植物油や食用油でマッサージすれば万事OKという危険な発言もありました。天然だから、食品だからといって、皮膚に塗って大丈夫とは言えません。むしろ食品を肌に塗ることは、食物アレルギーにつながるリスクがあり、大問題です。きちんとテストされたスキンケア用のオイルやローションのほうが安心なのは言うまでもありません。

極めつきに「ワセリンは石油でできている。
そんなものを塗るのは毒を塗っているのと同じ。塗っては危険。賢いママならみんな知っている事実!」といった反医療的な内容もありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.