くらし情報『実家の「終活」問題、どうしている?46%の人が何もしていない、持ち家を将来どうするかわからない人も2割以上』

2023年11月8日 16:30

実家の「終活」問題、どうしている?46%の人が何もしていない、持ち家を将来どうするかわからない人も2割以上

両親がいなくなったあとの実家、どうする?

テレビや雑誌で「終活」が取り上げられることが増え、「終活」という言葉自体を耳にしたことがある人も多いでしょう。終活の中でも悩む人が多いのは、「両親がいなくなったあとの実家をどうするか」。そこで、訳あり物件買取ナビでは今回、「実家の終活に関する意識調査」を実施。そのデータをランキングにしています。


実家で終活をしている人は約4割に

目次

・両親がいなくなったあとの実家、どうする?
・実家で終活をしている人は約4割に
・実家で行っている終活は「不要品の処分・整理」が1位に
・実家の持ち家は将来的に「売却する」が最多に
・調査概要
Main


実家が持ち家の500人に「実家で終活をしているか」を聞いたところ、「している」と回答した人は37.2%。4割近い人が終活をしていることがわかりました。

テレビ番組や雑誌などのメディアで終活について取り上げることも増えているため、「終活したほうがいいだろう」と動き始めた人も多いのではないでしょうか。

ただ最も多かったのは「していない(46.4%)」です。「実家で終活しているかわからない」という回答も多く、実家の両親が終活をしているか聞けていない人や具体的に動けていない人も多いとわかります。

実家で行っている終活は「不要品の処分・整理」が1位に

Sub3


続いて、実家で終活をしていると回答した186人に、具体的にどのような終活を行っているかを聞きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.