髪色ルールって本当に必要?保護者の7割以上、職員の8割以上がルール撤廃に賛成【保育現場のリアルな声】
を聞いた設問でも、同様の結果が得られています。80.5%が「良いと思う」と回答、「必要のないルール改定だと思う」は9.8%でした。ほとんどの人がこの髪色規定の撤廃について賛成しているといえます。
さくらみらい、<職員アンケート><保護者アンケート>より
また、「髪色ルール改定後に自身の髪色に変化があったか、またはこれから変えようと思うか」を聞いた結果は、「あった」が16.4%、「今後変えたいと思っている」が38.2%となり、合計すると5割以上の人が髪色を変えることに前向きであることもわかりました。
さくらみらい、<職員アンケート><保護者アンケート>より
髪色の変化で仕事に対してもポジティブに
さらに、「髪色ルールの改定によって髪色に変化があった」と回答した職員からは、次のような声があがっています。
●プライベートも充実できるので仕事のやる気につながる。
●より自分らしく働けている。
●髪色で評価されないよう、日々の仕事を今まで以上にしっかり務めるよう心掛けるようになった。
●好きな髪色にできて、気持ちもあがり、色々なことに対して意欲的になっていると思う。
好きな髪色にすることで自己肯定感が上がり、それが仕事にもプラスになっているようです。