くらし情報『髪色ルールって本当に必要?保護者の7割以上、職員の8割以上がルール撤廃に賛成【保育現場のリアルな声】』

2023年12月9日 10:00

髪色ルールって本当に必要?保護者の7割以上、職員の8割以上がルール撤廃に賛成【保育現場のリアルな声】

皆さんは保育士の髪色について、どう思いますか?東京を中心に保育所経営を行う株式会社さくらみらいが興味深いアンケート結果を発表しています。

さくらみらいでは2023年8月に従業員の髪色の規定を撤廃したことに伴い、職員1,042人および保護者1,663人に対してアンケートを実施。その結果、髪色の自由化に賛成する人が多いことが明らかとなりました。

回答者の声と併せてアンケート結果を詳しくご紹介します。

保護者の意見|74.6%が賛成

保育所利用者(保護者)に対して「職員の髪色ルールがなくなったことに対してどう思うか」と聞いた設問において、74.6%の人が「良いルール改定だと思う」と回答しました。したがって8割近くの人がこの規定撤廃に対して肯定的に見ていることがわかります。

その反対に「必要のないルール改定だと思う」と回答した人はわずか1.6%でした。

目次

・保護者の意見|74.6%が賛成
・「そんなルールがあったことに驚き」との意見も
・職員の意見|80.5%が賛成
・髪色の変化で仕事に対してもポジティブに
・変化を受け入れる柔軟性が重要
・調査概要


Sakura02


さくらみらい、<職員アンケート><保護者アンケート>より

「そんなルールがあったことに驚き」との意見も

具体的な意見では、「奇抜過ぎる色はNG」や「清潔感は必要」などの意見も一部ではあったものの、ほとんどが好意的な意見となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.