くらし情報『ギャル曽根さん8年ぶりの出産で戸惑ったこと「もうね、全然違ってビックリ!!!!」』

ギャル曽根さん8年ぶりの出産で戸惑ったこと「もうね、全然違ってビックリ!!!!」

きちんと肌を洗えていないと、それがきっかけで乳児湿疹ができてしまうことがあります。

また、皮脂の分泌がさかんな部分がある一方で、頬やあご、胸部などの皮脂の分泌は少なくなっています。皮脂が少ないと肌の水分は蒸発しがちで乾燥しやすく、そのままにしておくと皮膚の表面に小さなひび割れができます。こうなると、皮膚のバリア機能は低下し、外部からの刺激物質(ダニやほこりなど)も皮膚の内部に入り込みやすい状態になります。

このように赤ちゃんの肌は未熟で刺激に弱く、さまざまなトラブルが起こりやすい状態です。肌を泡で優しく洗ったらじゅうぶんに洗い流し、タオルでこすらないよう、押さえるようにして水気を拭き取り、保湿剤で十分に保湿して肌を保護をするようにしましょう。

参照
【助産師解説】沐浴のやり方とは?安心してできる7つのポイント
【医師監修】<タイプ別>乳児湿疹の原因と正しい対処法

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.