保育士に聞いた「対応に困る保護者」「ありがたい保護者」の特徴、第1位は?
「高圧的な態度をとってくる」(各67.0%)でした。「保育士の話を聞かない」(52.0%)が続きます。
そこで、保護者とのトラブルが発生した際の行動で、特に大切だと思うことについて聞きました。その結果、「保護者の話を最後まで聞く」(81.0%)という回答が最も多く、「謝罪と感謝の気持ちを伝える」(65.0%)、「事実確認と正確な情報を伝える」(60.0%)と続きました。
逆にありがたいと思う保護者の特徴について聞いてみると、最も多い回答は「保育士とのコミュニケーションが丁寧」(81.0%)で、次いで「決まりや時間を守ることができる」(71.0%)、「他の保護者や子どもに対して友好的」(54.0%)となりました。
保護者とのやり取りの中で、嬉しかったことやありがたいと感じたことを紹介します。
・小学校を卒業する際に、感謝の手紙をくれたこと
・信頼関係を作っていたので卒園の時にありがとうと言ってもらえたこと
・子どもの成長を共有し、感謝を伝えてくれること
・いつもありがとうございますと声をかけてもらったり、子どもがお家でも園での様子を楽しそうにお話していたりすることや、先生のことが大好きなんですと教えてもらうと嬉しくなる
・体調不良などはきちんと伝えてくださる
・名前を覚えて呼んでくれる。