くらし情報『「激安の学習塾を作ろう」笑い飯・哲夫さんが子どもたちのため開いた居場所/インタビュー』

「激安の学習塾を作ろう」笑い飯・哲夫さんが子どもたちのため開いた居場所/インタビュー

「子どもの塾代が高すぎる」と嘆く声を聞いて……

目次

・「子どもの塾代が高すぎる」と嘆く声を聞いて……
・「あんたはもともと賢い子やのに、なんで勉強せぇへんの?」
・「いじめはダサイ」という空気が必要
・笑い飯 哲夫(わらいめし・てつお)
・みんなのお悩みに哲夫さんが答える!『がんばらない教育』(扶桑社)
Web240121testu250


「子どもの居場所になる、激安の学習塾を作りたかった」

——哲夫さんが「寺子屋こやや」を立ち上げたきっかけを教えてください。

哲夫さん(以下、哲夫)きっかけは事務所の社員さんが「子どもの塾代が高い」と嘆いていたことからなんです。もちろん塾にもよるとは思いますが、小学生でも月6~7万円もかかると聞いて、これでは今は一部の裕福な家庭の子どもしか塾に行けないのでは?と思いました。もっといろんな家庭の子が通える塾があったらいいのに、と考えるようになりました。

——学生時代に塾講師のバイト経験もあったんですよね。

哲夫大学時代は塾講師や家庭教師、教職課程の単位をとって勉強をしていたので、ずっと教育には興味を持っていました。そこで同じような志を持つ友人に声をかけ、どんな家庭の子でも通える激安の塾を開こうという話になりました。現在は小学校3年生から中学3年生までの子どもが通っていて、後輩芸人にも手伝ってもらいながら経営しています。


——小学生は3500円/月から、中学生は通い放題でも最大20,000円/月という価格設定は確かに激安だと感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.