加藤浩次さん「絶対立ち会い出産したほうがいい」56歳で妻妊娠の相方に熱弁「俺は、絶対にあれを経験すると奥さんを大事にすると思う」
と応じると、加藤さんは「そうだよ、子育て3人俺やってるし。そういう時代だから。現場に全然連れてきていいですよ」と、頼もしい先輩パパぶりを見せました。
(※画像は西野未姫さんオフィシャルブログより)
生まれてからじゃなく、妊娠中に「父親になる覚悟」を決めた
(※画像は西野未姫さんオフィシャルブログより)
加藤さんは出産を控えた西野さんへのフォローにも言及。「ほんっとに西野を、本当、ケアしてあげてよ。大丈夫?」「できんの? 西野のケア」「どんどんお腹とかもデカくなってくるんだよ。掃除、洗濯もあなたがやらなきゃいけないんだよ」と、再三忠告します。
さらに「どうするの? 立ち会うの?」と立ち会い出産の予定を聞くと、山本さんは「立ち会うつもりですよ」と宣言。この番組の収録は毎週木曜日と決まっているそうですが、加藤さんは「(もし産気づいたら)いいよ、このラジオ。いいいい、来なくていいよお前!」「休んでいいよ。そんなの絶っ対、立ち会った方がいいよ!!」と、出産への立ち会いを強く勧めます。
加藤さんがそこまで強く立ち会い出産を勧めるのは、出産の現場を目の当たりにすることで、子どもを産んでくれる妻への感謝や尊敬の思いがぐっと強くなるから。