「生理来ないんだけど、気のせいだよね?」初めて産婦人科を受診すると…血の気が引いた娘のカミングアウト
そのときは「精神的なものも関係するし、まだ10代だから周期が不安定になることもあるよ」と告げましたが、翌月になっても生理は来ないまま。
まさか……と不安な気持ちを抱えながら、近隣の産婦人科へ付き添って行きました。
娘にとっては初めての産婦人科受診。周りにはおなかの大きな女性がたくさんソファに腰かけていました。娘はこわばった表情で、番号を呼ばれるのを待っていました。
避妊具なしの性交渉が常態化していた
(※写真はイメージです)
娘はそんな中、こわばった顔をしていました。
診察を受けた結果、妊娠しているわけではないことがわかり、ほっと胸をなでおろしました。
しかし婦人科の医師と話す中で、娘は彼氏と性交渉を避妊具なしでし続けているということが発覚し、血の気が引きました。
医師から避妊の重要性を説かれた娘は、真剣な顔で頷いていました。
避妊具の使い方などを親に聞くのは恥ずかしいでしょうし、後ろめたさもあるかもしれません。母親である私から娘に避妊具の使い方を教えるのもためらいがありました。でも、娘自身を守るために必要な、大切な知識です。
もっとしっかり向き合わなければいけなかったと反省しました。