【子供の頃に読んで忘れられない本】「わかったさん」、「マジックツリーハウス」、「はてしない物語」…その理由は?<アンケート調査>
みなさんは、大人になった今でも好きな本がありますか?今もなお心に残る作品には、どのような魅力があるのでしょうか。
そこで今回は、子どもの頃に読み今でも心に残っている本に関するアンケート調査を実施。好きな作品やその理由、出会ったきっかけなどを紹介しています。
最後まで読めば、児童向けの本の新たな魅力を発見できるかもしれませんよ。
「忘れられない」子どもの頃読んで今でも好きな本は?
「小学生の頃に読んだ本で、今でも心に残っている本を教えてください」の設問には、さまざまな回答が寄せられました。
ここでは選んだ人が多かった作品を、理由と併せて紹介しています。
「わかったさん」シリーズ
・「楽しいお話と可愛くて美味しいお菓子のイラスト、本当にその物語の中で出てくるお菓子のレシピが載っていてわくわくしたからです。」(40代女性)
・「わかったさんシリーズはどれも美味しそうなスイーツで、物語も面白いからです。」(30代女性)
・「小学生の時に図書館や図書室でわかったさんシリーズを借りていて、初めて買った本だからです。」(20代女性)
「マジックツリーハウス」シリーズ
・「様々な歴史的な事件・人物・地域を子どもでもわかりやすく学ぶことができるから。」