くらし情報『かかりつけ医「必要最低限の処方にしましょう」…子どもの薬嫌いを相談したら返ってきた意外な返答』

かかりつけ医「必要最低限の処方にしましょう」…子どもの薬嫌いを相談したら返ってきた意外な返答

しかし、まれに悪化することもあるから、こまめに通院して症状がどう変化しているかを診せてほしいといわれました。

薬を飲ませるたびに、親子の信頼関係が崩れていっているのではないかと不安に思っていたので、私たち親子にとってはこまめな通院のほうが好都合です。医師は「どうしても必要な薬、一定の期間きちんと飲みきらなくてはならない薬は頑張って飲んでもらわなければならないけど、対症療法の薬はできるだけ出しません」と約束してくれました。そして、ふーみんに「今日は薬は出しません。だから、しっかり水分をとって寝てね」と伝えてくれたんです。

こうして投薬の回数が減ったことにより、親子ともにすごくラクになりました!ふーみんも納得しているので、ふだん出されない薬が出されたとしても「これだけは頑張る!」と前向きになりました。

「小児科で出された薬は何が何でも飲ませなきゃ!」と思っていた私でしたが、病気の種類やその子の苦しさに応じて、頻度や量を調節してもらうことができるとわかり、とても勉強になりました。

投稿募集

子どものかかりつけ医に相談して初めてわかって「目からウロコ」だったことがあれば、教えてください!

#子どものかかりつけ医

======================================

次回更新は、9/8(日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.