第一子出産のバービーさん、産後ケアで出会った助産師さんの素晴らしさに感激「この道45年という魔術師」
と明かしました。
出産後、母乳育児が軌道にのるよう助産師さんが様々なサポートをしてくれることが多いですが、「おっぱいの魔術師」のケアは素晴らしく、おまけに「いろんな真理」を話しながらケアをしてくれるそう。たとえば「『チッ』って連続で言ってみて。チッチッチチチチ……ね?おちちは、血でできてるのよ?」といった表現で「母乳は血液でできている」ことを説明してくれたのだとか。
そんなエピソードを明かしつつ「素敵な助産師さんたちに囲まれて過ごしております」と報告したバービーさん。産後ケア施設ではお母さんが体を休めながら、徐々に育児に慣れていくようサポートを受けられます。バービーさんも、パートナーと赤ちゃんとの生活開始に向けて、まずはゆっくり休むときですね。
■最初は母乳トラブルが起こりやすい
母乳は赤ちゃんが生まれたらすぐに出始めると思っている方も多いかもしれませんが、実際には出産後すぐにたくさんの母乳が分泌されるわけではありません。
一般的には産後2〜4日あたりから母乳の量が増えてきて、産後2~4週間ほどで分泌が安定してくることが多いでしょう。ただ、授乳開始~1ヶ月ぐらいの時期の赤ちゃんはたくさんの母乳を飲むことができません。