辻希美さん長男が「結構な大手術」予定明かす、自身は血尿で病院へ「膀胱が痛い、とにかく痛すぎて」かかっていた病気とは
と過去の入院も明かし、視聴者に向けて「今となっては普通に話せるようになったので話すんですけど、マジで気をつけて下さい、皆さん」と警鐘。夏の疲れがドッと出てくるこの時期、体調の変化を感じたら無理せずしっかり休息を取りたいですね。
■歯の矯正治療は子どものうちに始めた方がいい?
大人になって噛み合わせの悪さから不調が起き、歯医者で歯科矯正をすすめられたという人も少なくないでしょう。ただ、大人の歯列矯正は、顎や歯の成長途中である子どもの矯正よりも時間がかかることが多いものです。
辻さんも、「私の周りでも矯正してる子いるんですけど、大人になってからだと歯が動きづらくて時間がかかるので、成長期にやってあげたほうがいいんじゃないか」とも話していました。一方で、矯正開始の時期は慎重に考える必要があります。
子どもの骨はまだ成長途中なので、ある程度将来の歯並びの診断予想ができる時期になってから顎や顔の発育も考えて適切な矯正治療の計画を立てます。日本小児歯科学会によると、前歯が永久歯に生えかわると、将来の歯並びの診断予想もできる時期になるといいます。
また、正常に見える歯並びでも成長とともに変化することがあり、歯並びは遺伝的要素に大きく左右されるため、近親者に歯並びの悪い方がいる場合は定期的に歯科医に診てもらうほうがよいでしょう。