やしろ優さん第二子は「欲しいですけどなんかまだ勇気でなくて」妊娠期間に初体験した「神経質な自分」
ことは紛れもない事実。
「自分だけの体じゃないし、毎回妊婦健診はドキドキするし」「神経質になってる自分を初体験」したといい、妊娠中はとにかくメンタル面の負担が大きかったと明かしていました。
(※画像はやしろ優さんオフィシャルブログより)
また、出産時の陣痛は「怖痛かった」とも。やさまるくんは誕生直前、お腹の中で「暴れまくってて大パンチ」。やしろさんは「人やっぱ入ってんだ」と感じながら冷や汗をかき、「味わったことのない痛み」を経験したそうです。
初期段階の陣痛は「悪いもの食べたかしら?みたいなお腹下すみたいな感じ」で、その後「だんだん重い生理痛のような痛みに」。子宮口が十分に開いたときには、痛みのあまり分娩台まで歩けず車イスで移動したそう。このときは本当に「精神がおかしくなるぐらいの痛み」だったと振り返っていました。
(※画像はやしろ優さんオフィシャルブログより)
(※画像はやしろ優さんオフィシャルブログより)
■妊娠中は「要注意な食品」が多い
つわりなどの不調がなくとも、妊娠中は様々な変化に戸惑ったり、精神的に不安定になったりすることがあるものです。
妊娠中は母子の健康を守るべく、食生活において避けるべき食べ物・飲み物があったり、遠出の旅行は推奨されなかったりと制限が多く、ストレスもかかります。