永井真理子インタビュー「やらなければいけないと思ったのは、新しい曲を作るということ」
(Photo:吉田圭子)
Text:谷岡正浩Photo:吉田圭子
1987年のデビューから、瞬く間にシーンのトップに躍り出た永井真理子。「ミラクル・ガール」、「ZUTTO」などのヒット曲とともに、ショートカットにクラッシュデニムというスタイルで飛び跳ねるように歌う彼女の姿は鮮烈だった。アーティスト/シンガーとしてのあり方を模索した90年代、音楽活動から遠ざかった2000年代半ば以降を振り返りつつ、10年ぶりに復活した2017年から続く永井真理子の「今」を語ってもらった。
ご飯食べなくてもいいから歌っていたいっていうくらいの気持ちでした
――デビューまでの経緯がありそうでないパターンですよね。ざっと言うと、デモテープを作ってアポなしでレコード会社に持って行き、たまたま取り次いでくれた方が後々のプロデューサーで、その日に音源を聴いてもらうことができ、そのままデビューにつながると。なんかすごいです(笑)。
しかも音楽をはじめて半年経つか経たないかくらいの頃だったので。
――そうなんですか!
だから毎日起きるたびに、あれ?夢じゃないんだ?って思うくらい次々に新しい扉が開いていくような状況でした。