Dannie Mayインタビュー「自分たちの強みに気づいてからは楽曲の力強さが全然変わった」
後向きなやつが頑張って前向いている感じがあの頃はすごいあったんです。実際かなり報われてなかった頃なんで、明るくしようと思ってもやっぱ明るくできないじゃないですか、そういう人間って。不幸せって無理しても絶対分かるんで、曲とかで。そういう意味で今回の方が人の匂いがするというか本来の俺らっぽいっす。
――10月後半からはツアーも始まりますが、どんなものにしたいですか。
Yunoこれはでも前回のツアーからそうだったんですけど、というかなんならそれこそ5周年の日からですけど、漠然とZeppでの単独公演っていう結成当初から掲げてきたものがいよいよリアルに掴みに行くフェーズに変わったと思っていて。それが3月の5周年のワンマンから夏のツアー、今回のアルバムのリリースツアーっていうふうにひとつずつ階段を登っていくっていう感覚でやってきているので。夏のツアーよりもさらに力強いライブにはもちろんしていくし、とはいえここがゴールではないので、ここもひとつ力強い階段を踏めるイベントになればいいなとは思っていますね。
――初めて観る人もその場で参加できそうな新曲が増えましたし。
マサ確かに。僕らって別にお決まりのノリ方があるわけじゃないですけど、(Yunoが)