くらし情報『阿部寛×内田英治が語る若手世代とのコミュニケーション術「環境や時代の変化は考え方ひとつでどうにでもなる」』

2022年8月24日 07:00

阿部寛×内田英治が語る若手世代とのコミュニケーション術「環境や時代の変化は考え方ひとつでどうにでもなる」

監督の言う通り、確かに日本の映画は若手が中心です。その中で阿部さん自身も“ミッドライフクライシス”を感じる瞬間はありますか。

阿部確かに外国の俳優さんて歳をとられてからも主演をやられていますよね。それは例えば、アンソニー・ホプキンスが出るか出ないかで配給の規模も変わるような世界的なブランド力があるからで、なかなか日本の中だけだとそうはいかない。ある程度、年齢がいったタイミングでがたっと仕事が減る。その危機感は自分にもあります。だからこそいつ現場に出ても、セリフぐらいは言える状態を維持していたいし、どんな役が来ても対応できるだけの鍛錬をしていこうというのはありますね。内田阿部さんのすごいところはこのストイックさなんですよね。
これだけ長くやっていらっしゃったら、多少手を抜くところがあっても不思議じゃないと思うんですよ。でも、阿部さんは1ミリも手を抜かない。

阿部たぶん(劇中で)走るところですよね。

内田そうです。本番前から走られていて。

阿部それはストイックなんじゃなくて、面倒くさいからなんですよ(笑)。息を切らしてる演技をしなくちゃいけない。それが嫌で。
だったら本当に走って汗をかいておけば、そこの部分は芝居をしなくてすむ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.