くらし情報『松下洸平×栗山民也 忘れてはいけない、今も起こり得る記憶『闇に咲く花』』

2023年8月2日 07:00

松下洸平×栗山民也 忘れてはいけない、今も起こり得る記憶『闇に咲く花』

『木の上の軍隊』(16年初演、19年再演)『母と暮せば』(18年初演、21年再演)で経験させていただきました。この『闇に咲く花』は初演が36年前で、僕が今、36歳なんですね。

栗山へえ〜、そうなんだ。

松下はい、作品と同い年で。今回が7回目の上演ということで、すでにある程度の“型”のようなものはあると思うんですが、栗山さんは、これまでやってきたものをなぞって作ってはいらっしゃらない。そこにすごく刺激をいただいていますし、僕たちの芝居を見ながら栗山さんがその場で演出をつけてくださっているのを感じて、とても楽しいです。

松下洸平×栗山民也 忘れてはいけない、今も起こり得る記憶『闇に咲く花』


初めて井上さんの戯曲に向き合って、あらためて笑いのエッセンスが散りばめられているなと感じています。終戦から2年後の話であることを忘れてしまうくらい、ここに出てくる人たち、神社の境内で生計を立てている戦争未亡人の女性たちの笑顔がすごくまぶしくて。
そこに時々スッと鋭く入って来る戦争の悲惨さであったり、その中で暮らしている人たちの苦しみであったり、それらがポンポン入れ替わるようにして出てくるところが、この作品にトライするうえでの難しさだなと感じています。でも同時に、井上さんの作品に取り組んでいるんだという実感もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.