くらし情報『アンジェラ・アキ、『この世界の片隅に』とミュージカル音楽を語る【前編】~台詞と歌の一体感と、童謡のような懐かしさは“狙って”いた』

アンジェラ・アキ、『この世界の片隅に』とミュージカル音楽を語る【前編】~台詞と歌の一体感と、童謡のような懐かしさは“狙って”いた

と思ったりと波があって、なかなか自分で「最高!」とは思えないものなんです。それに私の場合、ステージと言ったら今までは自分がパフォーマンスをする側で、見守る側は初体験。パフォーマンスする側だとアドレナリンまみれになれるけれど(笑)、今回は冷静で客観的になっているのもあって、初日の前の晩は不安で眠れなかったんですよ。だから良かったと言ってもらえると、本当にホッとします。

――稽古場見学は何度かしていたのですが、ここまでのものになるとは、舞台で通して観るまで分かっていませんでした。そこでまずは、アンジェラさんにはどこまで見えていたのかをお聞きしたいのですが、たとえば、台詞と歌があそこまで境目なく融合すると思っていましたか?

思っていたというか、狙っていたところではありますね。ミュージカルはたくさん観ているから、色々なやり方がある中で、自分が何を踏襲したくて何を避けたいかというのは初めから明確で、台詞と歌の分離は一番避けたかったこと。どこで音楽が始まって終わっているのか分からないような、一体感のある作品が観ている側として好きだから、そういう作品にしたかったんです。
今回は、上田一豪さんの書かれた脚本が元々そうなっていたから本当に作りやすかったですし、一体感というのは稽古中もずっと気にしていたことでした。

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