くらし情報『メンバー全員上京! 浪漫革命インタビュー「ミュージシャンとしてしっかり売れて、いたい人たちといれる状況を守らなきゃいけない」』

メンバー全員上京! 浪漫革命インタビュー「ミュージシャンとしてしっかり売れて、いたい人たちといれる状況を守らなきゃいけない」

阿南僕も浪漫革命だからストレートに言えたと思うんです。いろいろ見ていて、民主的なバンドだと思ったから。バンドってどうしてもボーカルが強くなりがちなんですけど、浪漫革命はそこがフラットだし、全員が全体を見ている。だったら柔軟に歌う人が変わってもいいじゃないかなと。

大池次郎は歌わないぶん、彼がサビのギター・フレーズを考えてくれて。

──『溢れ出す』のなかで、いちばん制作に苦労した曲はどれですか?

阿南確実に「世界に君一人だけ」じゃないかな。

藤澤そうですね。〈絶対に売れる曲を作りたい、そのために死ぬ気で作ろう〉という意識で取り組んだ曲です。
この曲の制作中に阿南さんたちから〈やっぱり歌がいちばん大事だよ〉と言われたんです。民主的なバンドであるがゆえに、僕も自分が目立つというよりメンバー全体がかっこいいというのをめざしていたんですけど、今回の阿南さんたちは〈次郎くんの歌がいちばんスウィートに聴こえるポイントを探そう〉とキーや構成から見つめ直してくれて。そういう経験を経て、バンドでもどうやったら歌がちゃんと届くかを考えるようになりました。

メンバー全員上京! 浪漫革命インタビュー「ミュージシャンとしてしっかり売れて、いたい人たちといれる状況を守らなきゃいけない」


阿南事前にこの曲は〈売れたい〉って目標だと聴いていたので、それだったら歌だよねと思いました。

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