SIX LOUNGE ヤマグチユウモリが語る、この1年と新作『3』
そうだ、あれはダムドの『マシンガン・エチケット』の……
――アルバム表題曲っぽいと思って(笑)。
ヤマグチそうですそうです。言いました、メンバーにも(笑)。
――ロックンロールってそういうところも聴きどころじゃないですか。
ヤマグチそうですね。往年のリフとか、最近、そういうのやってますね。ちょっとストーンズっぽいリフを入れてみたりとか、ビートルズっぽいリフを入れてみたりとか。
――それにしても、なぜ《スピード》って言いたかったんでしょう?(笑)
ヤマグチ「スピード」ってタイトルの曲が好きなんです。
真心ブラザーズとか、Analogfishとか。しかも、ライブ中に曲をバーンとやって、「スピード!」って叫んだら最高じゃないですか。ハハハ。テンションがアガりません?俺は「Hoooo!!!!」ってなります。
――そうなんだ(笑)。
ヤマグチ作ってる時から、シンタロウが最速でズッタンズッタンって叩き出す光景がもう浮かんでいて、それをやりたかっただけです。
――さっきもおっしゃいっていたとおり、動き回るベースのフレーズもかっこいい。ベースの弦が震えている感じもしっかり捉えた録音も生々しくて、そんなところも含め、かっこいい曲になりましたね。