細田佳央太が大切にしているもの「家族は命を懸けても守りたい存在です」
――ドラマの中ではシェアハウスの中で家族のような連帯感が生まれていきますが、細田さんにとって家族はどんな存在ですか。
自分の命を懸けても守りたい存在ですね。堅苦しいかもしれないですけど。
――細田さんにとって家族はとても大事な存在なんですね。
友達も仕事も大事だけど、いちばん大事なのは家族。家族ファーストなところはかなりありますね。
――じゃあ、そんな大事な家族に最近なにか家族孝行はしましたか。
最近、妹への財布の緩みがすごく激しくなりました(笑)。
妹がやりたいことを見つけて、それを叶えるためにiPadがほしいと言ったんですよ。それで、僕が全部出すよと。そしたら、母親が割り勘にしようと言ったので、最終的には僕がちょっと多めに出すというところで落ち着いたんですけど。このお仕事をさせて頂くにあたって常にすごくサポートをしてもらっている自覚があるので、その分、家族に恩を返したいという気持ちは強いです。
――じゃあ、最後の質問です。ドラマの中で朝食風景が描かれていましたが、細田さんは朝は米派ですか?パン派ですか?
僕、食べないです(笑)。昔からパンもご飯も食べなくて…。
――え!みんなでご飯は一緒に食べるという細田家の掟はどこに…?
朝ご飯だけは例外でしたね。