くらし情報『意外とシンプル! エナメル靴のお手入れ法』

2018年6月1日 18:30

意外とシンプル! エナメル靴のお手入れ法

手のサイズに合うように布をカットしておくと、お手入れがしやすくなります。巻き終わりを親指と人差し指の間に挟んで、布がヨレないようにしっかりと固定して、お手入れの準備は万端!

ピカピカに磨くコツ

意外とシンプル! エナメル靴のお手入れ法

2枚用意した布のうち、1枚は水で湿らせて、もう1枚は乾いたままにしておきます。

まずは湿らせた布で、エナメル靴をやさしく磨いていきます。湿らせすぎてしまうと、靴が濡れてしまうので適度に湿らせてください。

磨くのにあまり力を入れすぎてしまうと、靴の形が崩れたり、傷がついてしまったりする可能性があるので、注意が必要です。濡れた布で磨いた後は、乾いた布に持ち替えて磨きます。この2つの作業を繰り返していくだけで、お手入れは完了です。

エナメル靴は乾燥に弱いため、お手入れをせずに放っておくとひび割れの原因になることがあります。
こまめにお手入れをすれば、お気に入りの靴を長く愛用できます。

仕上げには、つい防水スプレーを使いたくなることがありますが、エナメルにはタブー。シミの原因になる可能性があります。仕上げには、エナメル専用のクリーナーを使うことをおすすめします。季節の変わり目や、ちょっとした時間に、エナメル靴のお手入れをしてみてください。
監修:THE BAR by Brift H(BLOOM&BRANCH)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.