くらし情報『自分に合うクラブの選び方』

2018年10月3日 21:25

自分に合うクラブの選び方

自分に合うクラブの選び方

クラブセットを購入したものの、似たようなクラブがたくさんあり、プレー中にどれを使えばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、それぞれのクラブの違いや、自分に合った選び方についてご紹介します。クラブ選びをマスターすれば、きっとますますラウンドが楽しくなりますよ。

アイアンの違いについて

自分に合うクラブの選び方

ゴルフクラブの中で、最も本数が多い「アイアン」は、プレーの中核で活躍する重要なクラブです。

それぞれの違いは、クラブがボールを捕らえる“フェースライン”の角度と“シャフト”の長さ。番手一つにつき4~5度の刻みで角度が変化し、約10ヤード飛距離が変わるといわれています。番手の数字が上がるほど角度がつき、ボールを高く上げるショットになるため、飛距離が抑えられます。

例7番アイアンの飛距離が100ヤードの場合
8番アイアンの飛距離・・・90ヤード

9番アイアンの飛距離・・・80ヤードなど

飛距離には個人差があるため、事前の練習で自分の飛距離をクラブ別に確かめておくことが重要です。

短い距離でのクラブの使い方

自分に合うクラブの選び方

ショットの力加減で飛距離をコントロールすることは難しいため、クラブの飛距離を理解して使い分けることが、ゴルフ上達への近道となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.