くらし情報『ポイントは“手洗い”。水着を長持ちさせるために【水着の洗い方・後編】』

2017年9月16日 09:03

ポイントは“手洗い”。水着を長持ちさせるために【水着の洗い方・後編】

■「生地が傷んだり、装飾が落ちてしまったりしそうだからです。そこまで汚れるイメージもないので、水で手洗いしています」(30代・主婦)

なかには洗剤は使わず水のみで洗う人も数人いました。洗濯機で洗う時も水着だけで洗うか、洗濯機を使わずに水で手洗いしているようです。

洗剤で傷むのが気になる人は、日焼け止めがついてしまった場合や汚れがひどい場合をのぞいて、水洗いのみでもよいでしょう。

3. 正しい水着の洗い方!大切な水着を長持ちさせるために

ポイントは“手洗い”。水着を長持ちさせるために【水着の洗い方・後編】


前編のアンケートでも心配する人が多かった、水着の傷みや伸び。最後に、水着を洗う時に工夫していることについて伺いました。デリケートな水着を傷めてしまわないように、丁寧な扱いを心がけている人の意見を参考にしましょう。

■「洗剤を使うとよくないと聞いたので水だけで手洗いしています。
洗濯機を使うと生地が傷みそうなので手洗いで洗っています」(40代・主婦)

■「生地の傷みなどが気になるので、水着は水のみで手洗いし、風通しのよい場所で陰干しするようにしています」(30代・主婦)

■「色落ちしてしまうと可愛くなくなってしまうので、裏返して洗い、陰干しするようにしています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.