引っ越しの挨拶は時間帯に注意。好印象を与える5つポイント【引っ越しの挨拶・後編】
相手の忙しい時間帯に訪問すれば、迷惑になることも。今回のアンケートの結果では、昼・夕方が優勢。それぞれの意見を見ていきましょう。
【昼】
■「あまり朝早くても寝起きだったり対応しづらいと思うし、夜でも生活パターンによっては難しそうなので、まずは昼に伺う。昼に不在で挨拶できないようであれば居そうな時間を狙っていきます」(40代・正社員)
■「土曜か日曜の出かける前の時間帯が一番良いかと思う。実際にそうした(その方がつかまりやすい)」(40代・主婦)
相手の生活パターンがわからない場合は、まずは週末のお昼に挨拶にうかがう様子。いなければ持ち帰ることになるので、引っ越しの贈り物に賞味期限が早いものは避けたほうがよさそうですね。
【夕方】
■「朝や夜は家のことでお忙しい、かつ訪問するには失礼に当たる時間だと思うので、また昼は不在なことも多いと思うので、消去法的に夕方が適切なように思っています」(40代・個人事業主)
■「休日の夕方などは在宅している可能性が高いから。
朝は忙しいだろうから避ける」(20代・正社員)
■「引っ越したその日にすぐ挨拶に行くのが礼儀だと思う。そのため、引っ越しの作業があらかた終わった後、夕方が良いと思う。