くらし情報『鳥よけグッズと掃除で効果あり!?ベランダを汚す鳥の対策を知ろう【鳥対策・後編】』

2017年9月24日 12:03

鳥よけグッズと掃除で効果あり!?ベランダを汚す鳥の対策を知ろう【鳥対策・後編】

(40代・主婦)

ベランダを徹底して片付けているという意見も多く聞かれました。根気のいる作業になり、ベランダをフル活用できているとはいえませんが、鳥害を受けてしまうよりはよいかもしれません。

鳥よけグッズと掃除で効果あり!?ベランダを汚す鳥の対策を知ろう【鳥対策・後編】


まとめ

つらい鳥害を防ぐためのポイントは、鳥よけグッズの活用と清掃。まずは市販のグッズを買って置いてみて、それでも改善が見られないようでしたら、ベランダには最低限のものだけを置くようにして掃除を徹底するなどの解決法がよさそうです。

なかなか一日にして対策ができるものではありませんが、鳥が立ち寄る理由をなくすことで、気づいたときには近寄らなくなっているかもしれませんよ。

アンケート実施期間:2017年8月9〜10日

対象:20〜50代の専業主婦、パート・アルバイト、正社員、派遣社員、個人事業主の女性の方

アンケート総数:50

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.